Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

在宅ライターを副業としてやるための初心者のはじめ方とは

f:id:perfectlifeex:20190709130839j:plain

副業を考えるときに、家で出来て初期費用がいらないものと考えると何があるでしょうか。パソコンの専門性があるものは、副業として依頼を受けることが可能かもしれませんが、そんな知識をもっていたら、わざわざ考えたらしないですよね。
そんなわけで、ライターのはじめ方をお教えします。

 

perfectlifeex.hatenablog.com

 

 

どこで応募できるか

応募できるところとしては

がメインなのではないかと思います。私はクラウドワークスで最初初めてみました。その後に、応募内容に違いがあるかどうか確かめるためにほかのサイトにも登録しています。

また、個別にwebサイトのライターを応募している会社もあります。その場合は直接契約になるため、中間マージンが引かれません。ここが大きい!!ですが、応募しても全く返信すらありませんでした。応募するときのポイントや書くべきことというのがライターの中にもあるのではないでしょうか。それは今後わかっていくかなと思っています。

まず、登録。そして、応募。

どのサイトでもまず、情報登録が必要です。これはサイトにアクセスして案内に沿っていけば、すぐに終わります。

次ですが、仕事を待っていても何も来ません。実績もないですし、評価もありませんので、当たり前ですよね。

私は全くやったことがなかったので、初心者歓迎とか書いてある内容を見て、応募しました。ひとつは順調に仕事を続けています。しかし、給料と呼べるような金額にはなっていません。

応募をしても返信すらないものがほとんどですので、気にしないで複数応募することをおすすめします。私はそんなこと知らなかったので、返信来ないなーと最初は待ってしまいました。きちんと返信される方は1日くらいでだいたい来るみたいです。

今後は単価の高いものに挑戦できるように色々応募して、書いていこうと思っています。たぶん、書く以外方法はないと思います。

ライターで身につく能力

f:id:perfectlifeex:20190709114800j:plain

  • 文章構成を考えること
  • 分量を書くこと
  • SEOを意識して書くこと
  • 読者を意識して書くこと

文章を考える、書くということは、誰でも必要なことではないかなと思います。

なので、文章力があるということはどんなことにでも役に立つと思ってはじめました。実際にはじめると文章の構成やキーワードなど今まで意識していたようで意識していなかったことに気づきます。

また、だいたい何文字以上書くということが必要になってくるので、文章構成を考える能力が身についてきます。

ブログと依頼していただいたものを含めて、1ヶ月で5万字近く書いています。もう、2000字くらいだとあまり悩まずに構成を考えるとスラスラ1時間もかからず書けるようになっているので、そこは進歩したなと思っています。ブログは書き方の正解はないかもしれませんが、ライターの仕事を受けるとどういう風に文章を考えて、SEO対策をしているのかなど勉強になることが多いので、ブログをしていきたい方は勉強としてしてみるのも良いかもしれません。きちんとした収入にするためには、どの仕事でもそうですが、スキルと知識が必要になります。けれど、はじめる人のハードルは低いのでおすすめできるかなと思います。

まとめ

何事もまずはやってみることしかないです。そのために登録、応募することが必要です。特にこれがないと応募ができないということもないので、初心者がはじめるには良いと思いますが、どのようにその知識を活かすか、ライターで収入を得られるようになるかということを考えることで応募する仕事もかわっていくのではないかと思います。

これから私もまだまだがんばりますので、はじめる方は一緒にがんばりましょう。

今からはじめる方は参考にどうぞ。 

perfectlifeex.hatenablog.com

 ランキング参加してます!!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ