Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

ソファとパーソナルチェアどっちがおすすめ?パーソナルチェアおすすめの理由

f:id:perfectlifeex:20190628103043j:plain

パーソナルチェアって使ったことありますか?座るものと考えるとソファが最初に浮かびませんか。

私も2年前くらいまでパーソナルチェアの存在をあまり知らなかったです。そんなときに仕事の関係でインテリアを扱っていくようになって、その魅力に惹かれていきました。

あまりなじみのない方が多いとおもうので、ご紹介します。

 ソファとパーソナルチェアの違い

f:id:perfectlifeex:20190628100828j:plain

テレビの前に置くのは、ソファとなぜかきまっていませんか。私も一人暮らしをはじめたときもソファ買わなきゃなとパーソナルチェアは選択肢にも入ってませんでした。

今考えると一人暮らしをはじめたときに買っておけば良かったなと後悔しています。

ソファとパーソナルチェアの違いは、すべてに共通するわけではありませんが、

  • 使う人の人数
  • 大きさ
  • デザイン性

に違いがあります。

しかし、ソファの多くは使う人が複数であるので、一人一人にフィットしたものを選択するということがすごく難しいです。

例:190cmの男性と155cmの女性が一緒に座っている

座り心地が同じ訳がないですよね?

その一方、パーソナルチェアは一人用であるのですが、足を置くオットマンがあれば、1つで2人、2つで4人の来客まで対応できます!!意外と知らないところでしょうか。
そして、毎日使うご夫婦が自分の身長やクッションの堅さ、デザインまでも選んで自分にぴったりのものを買うことができます。気持ちよくて寝てしまうのが欠点かな。

 

 

パーソナルチェアっていくらするの

f:id:perfectlifeex:20190628100825j:plain

じゃあ、パーソナルチェアっていくらするのだろうと思いますよね。

私が今使っているニーチェアロッキングですが、だいたい4万円切るくらいでした。あとは、オットマンを買う方はその費用がいりますよね。デスク用に安い椅子を買ったこともありましたが、座り心地もいまいちだし、がたつきが多くすぐに使わなくなりました。なので、購入の際は費用をすごく抑えるのではなく、家具に詳しい方にオススメを座ってみて決めることが大事です。

色々調べてみるとおもしろいと思いますが、私が最近いったメーカーの新商品発表では100万円くらいのものあったので、価格帯はかなり広いです。やっぱり、高いよなという背面からのデザインや正面からのデザイン、そして座り心地とこだわりのある椅子になっていました!!(ジオポンティのD.156.3という製品です。)

 

 

まとめ

ソファとパーソナルチェアにはいろんな違いがあります。ですが、最初からソファしか検討しないというのはもったいないと思います。せっかく、こんなリラックスできる家具があるのに。

毎日使う家具なので、その人に合ったものを見つけるという楽しみもあると思います。
まだまだ、私も知らない椅子があるので、家具屋さんに行くのが楽しくてしょうがないです。椅子を見かけるたびにいつかこれがほしいなとか考えています。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ