Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

IKEAの家具は再組み立て出来ないのか

f:id:perfectlifeex:20190717171810j:plain

昔は聞きなじみが無かったIKEAも最近はいろんな場所にありますよね。

最近引越業者さんと話したときも仕事のときもIKEA家具再組み立ては対応できませんと言われていました。何でできないのでしょうか。

 IKEAのホームページではどうかいてあるのか。

問い合わせにはIKEAの家具は解体することを前提としていないと書いてあります。なので、責任は持てませんという感じですかね。

予備のパーツは購入することができるみたいですよ。

IKEAニトリ何が違うか

f:id:perfectlifeex:20190717173106j:plain

日本製の家具とIKEAの家具何がちがうか、細かいところはわかりませんが、大きな違いとしてはネジが違います。

日本製はプラスねじを使っていますが、IKEAの家具はポジネジを使用しています。

昔、IKEAの家具を買ってきて、作ろうとしてときにどうしてもネジが締まりづらくていらついていましたが、調べてみるとポジネジ用のドライバーを使う必要がありました。こんなところも影響しているんでしょうかね。

そのときは、なんでやー、あーとずっと言いながら作っていて最後には断念してしまいました。奥さんにはなんでもったいないと言われまくりましたが、私個人の気持ちとしてはもう組み立てが必要なものは買わないと心に決めています。不親切過ぎると勝手に思っています。

また、パーツが多く、木ネジを使っていることもあって、寸法が解体すると変わってくるということも違うようですね。

こんなものもAMAZONで売っています。これがあった方がよさそうですね。

 

 

IKEA家具を引越するには

あんまり方法はありませんが、3つくらいが考えられることかなと思います。

  • 引越業者に頼む

出来ない場合や別途料金がかかるときがあります。

  • 自分で解体、組み立てする。

やってもらえないなら、自分でやるしかない。

  • 解体せず運ぶ

そのまま運べるサイズなら可能ではないでしょうか。

まとめ

今回見積をさせていただいた業者の方もどんな商品がIKEAの商品なのか把握するためにたまにIKEAに行くようにしているとおっしゃっていました。できないということを知らない方が多いのではないでしょうか。

今後引越をする予定があって、家具を購入される方は事前に調べておくことをおすすめします。

 

perfectlifeex.hatenablog.com

 

また、全然違うことですが、Amazonプライムデーでずっと買いたかったBluetoothイヤホンを買いました。

音はケーブルのやつのほうが重低音も聞いてて良いですが、ボタン一つで再生停止もできるし、ケーブルが一切ないタイプなので、おすすめです。

ジムでランニングしているときに使用しても全く落ちる感じも動く感じもなく快適でした。ギフトも持っていたので3000円もしなかったです。買って良かった!

 

 

 

 ランキングに参加してます。ポチッと押してください。 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ