Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

リフォームとリノベーションの違いとは

f:id:perfectlifeex:20190626170047j:plain


よく考えると意外と正確には知らないことってありますよね。

リフォームリノベーションの違いってご存じですか?

今回は、最近はやってきているリフォームとリノベーションの違いをお教えします。

 言葉の定義

reform:改正する、改革する、改善する、改心させる、是正する、改める、改心する

renovertion:修復、刷新

リフォーム:作り直すこと

リノベーション:手を加えて良くすること、改革、刷新

英語と日本語では微妙にニュアンスが違うみたいですね。

英語のreformでは改革するという意味があるのに対し、リフォームには作り直すことという意味になっています。

実際の使われ方

じゃあ、リフォーム会社さんや設計会社さんがどのようにリフォームとリノベーションを使い分けているかというと私の経験でいうとあまり明確に分けていない会社の方が多いと思います。

私の解釈だと、

リフォーム今ある状態の間取りや住まいの状況をそのまま活かしきれいにしてあげること(作り直すこと)

リノベーション使い方や生活の仕方を快適にできるように間取りや空間に手を加えてあげること

だと思います。トイレの便器の交換はリフォーム。間取りを生活に影響を与えるように変えるものはリノベーションに当たるのではないでしょうか?

まとめ

リフォームとリノベーションの違いは生活に影響を与えるような手を加える工事をするかどうかということです。

実際はどっちなのだろうということは多いと思いますが、依頼をする際は、リノベーションの提案をお願いします!と言った方が斬新な使いやすい提案をしてくれそうですよね。リフォームだとそのまま交換するからきれいになりますよーと言われて終わりの可能性もなくはないです。頼んでガッカリみたいな。

高いお金を払ってすることなので、心残りがないような工事ができると良いですね!!

 

プライバシーポリシー 問い合わせ