Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

投資信託をすると銀行に預けるより儲かる??実際にやってみた!!

f:id:perfectlifeex:20190617221332j:plain

投資信託ってなに??
銀行で売ってるよね。本当に買って良い商品なのかな?
なんてことをまったく知らない方は思っていませんか??

また、実際にできるのは知識がある頭の良い人だけだからやらない方が良いに決まってると思い込んでいませんか?

私も実際に何も知らずはじめましたが、少しの利益が出ています。実際にやったことを簡単にお教えします!!(絶対に儲かることはありません。自己責任でお願いします。)

最初に読んだのが「はじめての投資信託」です!!

 投資信託と株の違い

f:id:perfectlifeex:20190617222514j:plain

投資信託と株の違いがわかるという人はある程度知っている方だと思います。
そんなこと聞きにくいという人のために簡単に言うと、株は1つの会社のもの。投資信託は複数の会社の株を合わせたものという感じです。。
大きな違いは投資信託はプロが運営してくれて、株は自分で見極める必要があります。

私も最初は株取引ってかっこいい!!と思いとりあえずしてみましたが、よくわからず損をしました。。お金がなかったので、大ダメージは受けませんでしたが。
そんな私が懲りずにしたのが投資信託です。実際にしたことを次から書きます(^_^)

投資信託をはじめるには

投資信託をはじめるにはどこで取引をするかが必要になります。
違いがあるのが

  • 手数料
  • 銘柄の数
などになります。手数料が安いところではじめるのがおすすめです。
私は楽天を使っていたこともあり、楽天証券で取引をはじめました。

どれを買えばいいかわからない

私も今でも絶対にこれを買えばよいというのはわかりません。

ごめんなさい。

でも、わかりやすい銘柄はわかるようになりました!!日経平均とある程度連動性があるものにすれば、毎日見ているとあ!!今日は上がりそうだな!!今日はやばいな。。というのがわかるようになります。

リスクをどのくらい許容して勉強するかにもよりますが、最初にはじめるには良い方法だと思います。実際に月一度積み立てをするようにして、年間で10%程度利益が初年度はでました!!意外と儲かった!!

まとめ

  • 株をはじめるには資金が必要
  • 口座の開設が必要
  • まずは人気のある商品を調べてみよう
専門的にやるには知識が必要かもしれませんが、投資のプロに任せている投資信託は株よりもはじめやすく、時間がない方でもおすすめです。
金利がつかない今、ちょっとでもお小遣いを稼げればHAPPYですね!!
(実際にプラスになるかはわかりません。自己責任でお願いします。)
 

業界最狭水準スプレッド取引手数料0円!全額信託保全で安心安全

プライバシーポリシー 問い合わせ