Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

ブログの初心者がアクセスアップのために1ヶ月間やってみた6つのこと

f:id:perfectlifeex:20190708140114j:plain

なんとなくブログを始めてから、1ヶ月が経ちました。初心者がやっているので、2週間くらいはやっているのかやっていないかわからないくらいのアクセス数でしたが、1ヶ月で1日50PVを達成しました。全然いくと思っていなかったけれど、増えてくるとうれしいですね。

 1.1ヶ月の推移

f:id:perfectlifeex:20190708141619p:plain

はじめた当初はゼロかイチでした。2週間くらい経ったときにまだ、そうだったので、時間はかかるのはわかるけれど、モチベーションが続かないなと思い、アクセスアップ出来る方法を色々試してみました。

2.アクセスアップのためにしてみたこと

この項目をして、アクセス数が50まで伸びました。これからは100を目指していこうと思います。

a.Googleのアナルティクスに登録する。

アクセスアップの方法ではないですが、最初にしたことは、Googleアナルティクスの登録です。Googleさんがブログのサイトのアクセス解析をしてくれます。

詳しいことはまだよくわかっていないので、勉強が必要かなと思っています。

 

b.Googleサイトマップに登録する。

Googleサイトマップに登録もしました。最初は登録して型が不明のままどうしたらよいか全くわかりませんでした。色々書いてあるブログなどを検索して調べましたが、解決法は不明のまま、ほっておいたら、登録が成功してました。成功したのは、7月にはいってからなので、Googleさんには全然認識されていなかったのだなと思いました。

7月にブログを更新したときに1回だけGoogle検索にひっかかったのですが、それからは全くダメです。Googleは続けていかないと評価してくれないとどこのサイトにも書いてあるので、がんばります。

 

c.はてなブログのグループに登録する。

はてなブログを使っているので、グループがあるのを知らなかったので、一応登録しました。ちょこっとアクセスがあるみたいです。

 

d.はてなブログのほかのブロガーのサイトにアクセスしてみる。

はてなブログのブロガーさんのサイトにアクセスして、スターをつけたり、ブックマークを良い記事にしていきました。書き方もそうですし、ほかの方の記事を読むのは参考になりますよ。

 

e.ブログ村に登録して投稿する。

ブログを始めて調べるまで全く知りませんでしたが、ブログ村というサイトに登録しました。ブログのまとめサイトみたいなもので、登録するとわかりやすくアクセスが少し増えました。承認されるまで、何日かかかりました。

↓クリックするとブログ村にいきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f.Facebookページを作成して投稿する。

ソーシャルメディアを使うこともアクセスアップにつながります。個人のページでやるのはやだなと思っていたのですが、専用のページを簡単に作ることが可能なので、おすすめです。

 

3.アフィリエイトでしてみたこと

アフィリエイトも登録や掲載をしてみました。しかし、アクセス数も少ないので、広告収入はゼロです。今後はアフィリエイトのほうも勉強していきます。

a.A8.net登録

いろいろサイトの種類がありますが、本で見たおすすめを登録しました。

 ↓過去の記事も参考になればと思います。

perfectlifeex.hatenablog.com

 

b.楽天アフィリエイト登録

楽天ユーザーだったので、登録は簡単でした。登録すればすぐに使用できます。

c.アマゾンアソシエイト登録

アマゾンは最初却下されました。10記事くらい書いたときに申請してみたのですが、記事数が少ないという理由でだめだったみたいです。その後、15記事くらい書いたときに申請すると見事登録できました。記事を書いていれば、ハードルはあまり高くないです。

d.Google Adsence登録

GoogleAdsenceにも登録の申請をしましたが、まだ許可がおりてません。Googleさんは慎重だなぁ。

まとめ

検索に上がるようにしないとこれ以上のアクセスアップは難しくなっていきそうですが、最初のブログを書くときのモチベーションになればうれしいです。試してみてください。

プライバシーポリシー 問い合わせ