Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

簡単に貼れるシートで扉をDIYリフォームしたら。

f:id:perfectlifeex:20190703113919j:plain

以前の記事でDIYの資格について紹介しました。

 

perfectlifeex.hatenablog.com

実際にDIYをするときはどういう材料を使えばきれいになるかわからないですよね。今回は、実際にを簡単なDIYリフォームをしたら、どんな感じになるのかを紹介します。

 DIYする内容

f:id:perfectlifeex:20190703115041j:plain

リビングの扉が愛犬が引っ掻いてボロボロになっていたので、取っ手を取り替えて、シートを貼ってみました。

取っ手:昔ながらの回すもの⇒レバーハンドル

シート:ホームセンターで買ったカッティングシート

シート作業手順(我流です)

f:id:perfectlifeex:20190703114813j:plain

  1. まず、ドア、取っ手、蝶番を外す
  2. 材料がどのくらいいるか測る
  3. ボロボロだったので、研磨して凹凸がないようにする。
  4. 空気がはいらないように張っていく
    ※模様によっては貼る方向に注意

職人のようなできあがりを求めている方は動画参考にしてください。


室内ドアにダイノックシート(リアテック)を貼る貼り方

シートの種類

  • 100均のカッティングシート
  • ホームセンターのシート
  • ダイノックシート(業者も使っているようなものです)
    乾式用
    水回り用
  • ガラスフィルム

安さでいくと、100円ショップかホームセンターになりますが、柄や色を合わせたい方や石目の種類が豊富なのは、ダイノックシートになります。

湿気が多いところや水回りは今の状況によって、貼らない方がよい場合もあるので、業者さんにお願いした方が無難だと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

粘着シート ドイツ製 d-c-fix 木目柄 大理石柄 白 黒 巾90cm×210cm
価格:2138円(税込、送料別) (2019/7/3時点)

楽天で購入

 

 

ドアノブ作業手順

ドアノブは測るところも多いですし、穴の部分の加工が必要になる場合もあります。

私がしたときはよくわかっていなかったため、3回くらいホームセンターを往復しました。そんなことにならないように、事前に確認してからいきましょう。

    1. ドアと取っ手をはずす
    2. 寸法を測る
    3. ドアノブを買いに行く
      ※はかり忘れがないように取り外したドアノブを持って行くと間違いないです。
    4. 新品のドアノブを取り付ける

まとめ

最初はなれないので、2時間くらい作業にかかりましたが、ガラスがないデザインの扉だともっと早くできあがると思います。業者さんの出来とは比較にならないくらい下手でした。何度かやれば、かなり上達しそうです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ