Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

犬と暮らす家の知っておきたい知識とは

f:id:perfectlifeex:20190711124038j:plain

ペットを飼っている方は、犬もネコも家族の一員ですよね。
しかし、家を新築するときやリフォームをするときにペットのことまで考えるということはなかなかできないのではないでしょうか。
そんな方のために、犬と生活するときに役に立つ知識をご紹介します。

ワンちゃんがくつろげるスペースとは

人がリビングのソファでくつろぐように犬にも安心できるスペースが必要です。

飼っている犬の性格に合わせて間取りを考えてあげましょう。

リビング

f:id:perfectlifeex:20190711135911j:plain

犬は雷が嫌いです。

私の友達の家は、外で買っていましたが、雷が鳴るたびに網戸を破って、中に入れてくれと吠えていました。

そんな時に、ワンちゃんを避難させるスペースがあると便利です。でも、家族に視線が届くような位置に設計することが必要です。また、見えるように扉を工夫してはいかがでしょうか。

寝床

f:id:perfectlifeex:20190711135922j:plain

寝る場所をどこにするかは難しいですよね。

最近は夏は夜も暑く、犬も熱中症になりかねません。なので、エアコンなどの空調がある部屋でないといけませんよね。また、犬種によっては一人の場所を欲しがる犬もいます。なので、犬の種類や性格によって、一緒の空間にするか、少しプライベートな空間を作ってあげるか考えてあげましょう。

室内扉、網戸

しつけがしっかり出来ているワンちゃんであれば、部屋と部屋を行き来できるようにすることもできます。

室内扉に通れるペットドアを選んであげてもよいです。また、ウッドデッキがある場合などは、網戸につけてあげれば、日なたぼっこできるスペースになります。

私もウッドデッキに出られるように網戸にペットドアをつけていました。すると、自分が行きたいときに勝手にくつろいでいて、小さい扉から出てくるのですごくかわいいですよ。

 

 

 

インナーテラス

間取りに余裕があれば、ベランダ側にタイルスペースを作ってあげるのも有効です。

サンルームについては過去の記事を参考にしてください。

 

perfectlifeex.hatenablog.com

 

 犬も種類によって特徴がある

人と暮らしているイエイヌはオオカミから進化し、誕生しています。また、犬種は344種類あり、国際畜犬連盟(FCI)により、10グループに分類されています。

犬の種類がそんなに多くいるなんて、知りませんでしたよね。

10グループによって性格・特徴があるので、ご紹介します。

私も今まで中型犬の雑種、ダックスフンド、トイプードルと犬を飼っていました。ですが、全然性格が違いました。

ダックスフンドはよく吠えましたが、老犬になるとだんだん穏やかになりました。また、トイプードルはとても人懐っこく、誰が来ても喜んでいました。

1.牧羊犬、牧畜犬

牧場で羊を追っている犬がこれに当たります。

学習能力や運動能力も高いです。

代表的な犬にコーギーやコリーがいます。

2.使役犬(職業犬)

特定の用途のために訓練された犬です。

体力があり、運動欲求が高いです。

代表的な犬にブルドッグがいます。

3.テリア

小さい獣類のネズミなどを捕る猟犬です。

活発に動き回ります。

代表的な犬にヨークシャーテリアがいます。

4.ダックスフンド

聞き慣れている名前ですが、地面に住むウサギの猟犬です。

陽気で良く吠えます。

5.原始的な犬

f:id:perfectlifeex:20190711140700j:plain

日本犬を含む口先がとがっていて立ち耳の犬です。

飼い主との距離感が大切ですが、忠実な性格です。

代表的な犬に柴、ポメラニアンがいます。

6.嗅覚ハウンド

吠え声が大きく、嗅覚に優れた狩猟犬です。

活発でボールを追いかけたりするのが好きです。

代表的な犬にビーグルがいます。

7.ポインターセター

獲物の位置を教える猟犬です。

筋肉を維持させるためにも散歩が必要です。

代表的な犬にブリタニースパニエルがいます。

8.1から7グループ以外の鳥猟犬

f:id:perfectlifeex:20190711135943j:plain

利口で従順な犬が多いです。

盲導犬で活躍しています。

代表的な犬にラブラドール・レトリーバーがいます。

9.愛玩犬

体が小さい犬が多く、マンションや室内でも飼いやすい。

代表的な犬にトイプードルやチワワがいます。

10.視覚ハウンド

獲物を追跡捕獲する犬です。

犬は嗅覚が優れていますが、視力にも優れています。

代表的な犬にボルゾイがいます。

まとめ

飼っている犬と間取りによって、くつろげるスペースやアイデアは様々です。

性格や特徴を理解して、一緒に快適に生活できる環境を作ってあげましょう。

 

 ランキングに参加しています!

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

プライバシーポリシー 問い合わせ