Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

縁側やおしゃれなサンルームを作るメリットとデメリットとは

f:id:perfectlifeex:20190707184448j:plain

おしゃれサンルーム縁側って住まいを持つ上では憧れの空間ですよね。

昔は縁側がある家が普通でしたが、今はない家のほうが主流だと思います。また、サンルームを作る方もいらっしゃると思いますので、その違いとメリット、デメリットをご紹介します。

 縁側とサンルームの違い

縁側は通路で部屋と部屋をつなげるのに対して、サンルームは部屋として独立の空間であるという違いがあります。また、家具を置いてゆったりくつろいだりするのはサンルームのほうが良さそうですね。

・縁側とは・・・

f:id:perfectlifeex:20190707191440j:plain

家の外側の縁にある板間の部分のことをいいます。部分が通路になっており、室内の部屋と部屋をつなげる役割をしています。また、外の空間と中の空間をつなげる外なのか中なのか曖昧な空間となっています。

・サンルームとは・・・

f:id:perfectlifeex:20190707191914j:plain

ガラス張りの室内の部屋のことを言います。日光浴や室内干しに使ったり、お茶をするスペースとしても利用できます。縁側は板間の空間ですが、サンルームは板間の空間の場合もありますが、写真のようにタイルの空間でもサンルームというようです。

縁側とサンルームのメリットデメリット

憧れの縁側とサンルームですが、作るとなるとお金もかかりそうだし、悩むところですよね。

・縁側とサンルームのメリット
  1. 多くの自然光が入ってくる。
  2. 天気や花粉などに関係なく洗濯できる
  3. 内部の部屋の断熱性が高まる
  4. 子どもやペットの遊ぶ空間になる(サンルーム)
  5. 友人を室内まであげなくてもよい。カフェスペースになる。(サンルーム)
  6. おしゃれ
・縁側とサンルームのデメリット
  1. 暑くて寒いので対策が必要
  2. ガラス面が大きいので手入れが大変
  3. 費用が高くなる
  4. 住宅の面積が決まっている場合、ほかの部屋の面積が狭くなる可能性がある

マンションにもサンルームはできる?

分譲マンションでサンルームがあるマンションはほぼないと思いますが、リノベーションをして作ることは可能です。

ベランダ側にベランダと同色のタイルを貼ってあげると空間が視覚的に広くみえて、小さな空間でも立派なサンルームに見えますよ。

また、間取りによっては、物干し専用のスペースを作ってあげることも可能です。私も自分で設計したお客様で物干し専用のスペースをマンションで作ったこともありますが、とても良い空間になりました。

リフォームをされる方は考えてみてもおもしろいと思いますよ。参考にされてみてください。

戸建てだけじゃない!マンションでもポカポカ♪ サンルームのある暮らし|SUVACO(スバコ)

 

リライフプラスvol.33 (別冊住まいの設計)

リライフプラスvol.33 (別冊住まいの設計)

 

 

まとめ

縁側やサンルームはデメリットもありますが、作るメリットのほうが個人的には大きいと思います。戸建てでもマンションでも家を扱うときは検討されてはいかがでしょうか。

perfectlifeex.hatenablog.com

 ↓ランキング参加してます!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ