Relire-フリー:ライフ:リノベ-

お金(副業兼業)、リノベ、インテリア、移住に関することを紹介するブログです。

コンセントはかっこ悪い?意外とおしゃれなコンセントカバーの種類とは

f:id:perfectlifeex:20190705163250j:plain

コンセントってあんまり気にしないけど、どの家にもついてますよね。

家にはほとんど全部といってよいほど、白いコンセントがついてます。賃貸住宅はまあしょうがないと思うのですが、注文住宅やリフォームでもそれしかないっていうのは何かしっくりこないですよね。

そんなことをずっと思っていたので、どんなおしゃれなコンセントカバーがあるのか種類をいくつか紹介します。

1.コンセントカバーの種類

コンセントカバーには調べてみるといろんな種類があります。壁紙と合わせて考えることもできるし、コンセントカバーを差し色にするだけでもおしゃれになると思います。

a.普通のブラスチックカバー

普通にどこにでもついているプラスチックのカバーですが、どんどん黄色になっていきますよね。場合によっては壁紙よりコンセントが黄色になっていたりします。

・カバーを取り替えなくても白くしたいという場合は以下のサイトをみてください。

https://matome.naver.jp/odai/2142258438617758401

 

パナソニック コスモワイド埋込ダブルコンセント WTP1502WKP

パナソニック コスモワイド埋込ダブルコンセント WTP1502WKP

 

 


b.アルミのカバー

事務所や店舗みたいですが、シルバーのカバーもあります。これは、panasonicなんかのメーカーでも売っている商品になります。かっこ良いモノトーンの部屋にしたいときはこっちの方が良くないですか。

 


c.木製のカバー

壁紙で木目の柄を貼ったりしたときは白い部分がういてしまいますよね。そんなときは木製のカバーでもよいのではないでしょうか。


d.いろんなカラーのカバー

f:id:perfectlifeex:20190705171047j:plain

壁紙やタイルで色をいれたときは、その白い部分がきになります。そんなときは同じいろを入れてあげることでその面の調和がとれますし、全体が白い壁紙だった場合は、コンセントカバーでポイントで色をいれてみるというのも面白いと思います。


e.赤ちゃん用のカバー

コンセントカバーを考えていたときに危なくないのかなと思っていましたが、こんな商品があるのは知りませんでした。ほかにもいろんな種類がありますよ。



2.コンセントカバーの取り替え方

じゃあ、どうやってかえたら良いの。電気工事がいるのではないの。と思う方もいると思いますが、カバーを変えるだけであれば、電気工事は必要ありません。ですが、差し込み口やスイッチ、配線を扱う工事になるときは電気工事専門の方に依頼しましょう。


<DIY>100均のコンセントカバーに交換

まとめ

かっこ悪いコンセントカバーですが、意外とおしゃれなもののたくさんあります。部屋の模様替えのときでも一緒に変えてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー 問い合わせ